De BELLOTAはドングリ育ちのイベリコ豚?

種類 審判番号 条文 結論 商標 商品区分 審決日 キーワード
無効 2009-890121 3-1-3_4-1-16 無効 De BELLOTA 29 2011/5/9 品質表示

【当審の判断(抜粋)】
「ベジョータ、BELLOTA」は、「ドングリ、ドングリの実」の意であるところ、イベリコ種の黒豚のうちドングリを主に飼育したイベリコ豚ないし、イベリコ種の黒豚のうちドングリを主に飼育したイベリコ豚よりなる生ハムを、「デ・ベジョータ、DE BELLOTA」または、単に「ベジョータ、BELLOTA」と称していたことが認められるものである。
 そして、これらの各語は、拒絶査定不服審判の審決時である平成16年(2004年)9月16日には、既に我が国の取引者、需要者の間においても、上記意味をもって取引されていることが、うかがえるものである。

なるほど、「BELLOTA」が「ベジョータ」と称呼され、「ドングリ」の意味を持ち、なおかつ、イベリコ豚の好物なんて、何一つ知らなかった私は、イベリコ豚とは無縁だね。

追伸:しばらく更新をさぼっているうちに、コメントをいただいていたようです。「通りすがり」さん、気づかなくてすみません。私なりに思いついたことをコメント追加しておきました。お暇なときにこちらをご笑読ください。