「YOUR SENSITIVE CARE AQUASERUM」はキャッチフレーズ?

不服2007-6911 条文:3-1-6,4-1-16 登録審決 2007/10/29審決日

商標「YOUR SENSITIVE CARE AQUASERUM/ユアセンシティブケアアクアセラム」(3類)は広告的語句にすぎないとした拒絶査定を覆した審決例。

当審の判断(抜粋)
本願商標は、前記1のとおりの構成よりなるところ、構成中の「YOUR(ユア)」の文字が「あなたの」等の、「SENSITIVE(センシティブ)」の文字が「気が回る、敏感に反応する」等の、「CARE(ケア)」の文字が「注意、用心、手入れ」等の、「AQUA(アクア)」の文字が「水」等の及び「SERUM(セラム)」の文字が「血清」を意味する語であるとしても、これらの文字を組み合わせた全体の構成文字よりは、直ちに原審説示の如き特定の商品の品質等を具体的に表示するものとして一般に理解され、また、取引者・需要者間において、取引上普通に使用されている事実も認められないところである

原審では「あなたのための繊細なケア、保湿機能を有する美容液」の意味を想起させると判断されていた。